Angel Beats! #11 Change the World

いきなり佳境に入ってきた。
前回、一話丸々使った成仏作戦はなんだったんだ…。
まぁ、ユイがかわいかったから良かったんだけどね。
今回、枚数多くて、ちょー重いかも。
 

ユイを天国送りにして次のターゲットを模索する音無の前に協力者現る。
直井は音無フリークだけど、引っ付きまわってはいないんだな。
普段はまじめに副会長の仕事をこなしているのだろうか。
それにしても音無の人望の高さには嫉妬する。
 


前回、野田が倒したモンスターが直井の影から発生。
銃火器は通用するようだ。
この後、NPCが影に変容するのを目撃していたゆりの考察では
NPCをプログラムで書き換えたもの」となっているが、直井はNPCでは無いので、
(人の)影をモンスターに書き換えるとしたほうが正解に近そう。
まぁ、おそらくいまさら大した論点でも無いでしょうw
 

遊佐から報告を受けたゆりはかなでと対面し、詳細を聞き出そうとするが不明。
口下手なかなでをかばって直井が割り込むが、直井がフォローするという事態
こそがいかにも不審であることに気づかないあたりは神を名乗るだけあってお子様だ。
尋問も佳境に入ったタイミングで戦闘勃発。
 

"影"の大量発生。
NPCのいるグラウンドでも銃火器を使用するんだな。
そういや、直井が倒れているほうに向かって音無/日向はバンバン撃ってたなw
 


翼は良いのう。
 

"影"を撃退するSSSとかなで。
「まるで味方じゃない」
ゆりの疑惑は真相に達する。
 

高松が"影"に呑み込まれて魂を失う。(NPC化とゆりは表現)
メンバーを集めて今後の方針を伝える。
 
思考のベースはオンラインゲームに基づいているゆり。
かなり長い間、この世界にいるはずだが実は数年程度なのか。
最近、死んだはずの音無の回想だと生前の世界はリアルとあまり差異が無かったので、
いささか怪しくなってくるけど

  • この世界では時間の流れが早い
  • 死んだ順番とこの世界に現れる順番はシーケンシャルではない

くらいになっているのかな。
まぁ、このあたりも考えても詮無い部類だなw
 

成仏作戦をゆりに看破されていた音無たち。
上条さんばりの演説を披露するのかと思ったがあっさり省略。
そもそもメンバーでこの世界に居続けたい人間はそんなにいるのかな。
そのあたりがブーイングの少なさで表現されているのか。
日向の「俺みたいな人間の屑のまま死んできたような」というのが気になる。
死の真相はTrack ZEROでわかるのかな。
 

"影"からメンバーを守ることをかなでに依頼して立ち去るゆり。
「ふたりから始まった戦線じゃねーか」
日向はかっこいいのう。
付き合い長い割には恋愛感情は無さそうだし、兄妹みたいなものかな。
 




いきなり訪れた終焉の機会に思い巡らすメンバー。
高松があっさりリタイアしたことを考えると、この人たちも相当やばい。
 

ゆりはひとりで"影"の背後を探ろうとする。
相変わらずの切れっぷりだけど、ゆりがすごいキャラだという表現よりは
シナリオの不備をゆりに押し付けた感がひしひしと。
これも尺が足りないせいなんだろうけど、もう少しなんとかなって欲しかった。
背後の額縁に入っているのはゆりだなw
 
この後、図書館のPCルームに隠し通路を発見。

通じている先はギルド。
 
"影"を作り出した黒幕なんだけど、怪しいのはこの連中かな。

  1. 前回から姿を見せない松下五段
  2. 怪しげな描写の多い遊佐
  3. スキル的には最適で最後のブログでフラグを立てた竹山くん
  4. 最初にリタイアした高松
  5. PCを操作していた用務員さん?

今まで登場していない新規の人物の可能性もあるけど、それを言ったら
詮無いのでとりあえず除外。
 
前回留守だった松下五段もさすがに二回続けてだと怪しい。
隠し通路からPCを搬送したとすると体力的にもハードル高いはずなので、
その点でも有利。

遊佐は以前から怪しげな描写が多すぎる。
ゆりに常に判断を促し、天使分裂事件時に、天使がギルドにいるという
情報収集も高度過ぎる。最初と二回目の"影"の発生時に現場に居合わせている。
体育館で集まったとき、ひとりだけ他のメンバーと同じフレームに
収まっていないなど。

スキル的には一番マッチしている竹山くん。
更新したブログもやけに意味ありげ。
ブログ『クライスト オブ ザ フロント ダイヤリー』もいかにも隠し日記が
ありそうなタイトルだ。
遊佐も竹山も隠し通路からPCを搬送できるかというあたりが難点か。
 
最初に犠牲になり、NPC化したと思われる高松も実は演技という可能性がある。
今のところ、高松の事例だけがSSSを焦らせる理由だし。
人がNPCを装うのはそんなに難度が高いことでは無いだろう。
 
用務員さんはこのタイミングで現れた点か。
ただの情報提供者で最初に容疑者から外れたあたりでひっくりかえされそう。
 
予告だと次回はかなり成仏しそうな勢いだな。