Angel Beats! #05 Favorite Flavor

うーん、今回はちょっとテンション低いかな。
 

天使の猛攻が始まる季節。
「テストを受けさせて良い点を取らせることが生徒会長にとっては大切なこと」らしい。
今回は生徒会長の名誉を失墜させる作戦を開始された。
 

生徒会長の名前は「タチバナ カナデ」、漢字で書くと「立花奏」か「橘奏」かな。
生徒会長は音無とのやりとりを見ても普通に接すれば普通の対応をとるみたい。
SSSのメンバーはかなり以前より生徒会長と敵対しているようだけど、
相手の名前すらわからないということは戦場以外では接点を持っていないということだ。
生徒会長であれば各種イベントで名を名乗ることもあるだろうに、
SSSのメンバーはそういうものにも参加する機会が無かったということだ。
これまでの作戦をみても、SSSメンバーは何も考えずにユリの指示に従っている。
人望が厚いとかそんなレベルじゃなく。
ユリが一般生徒をNPCと説明していたけど、ユリの指示に唯々諾々と従っている
SSSメンバーのほうがよほどNPCっぽく見えてくる。
 

SSSの思惑どおりに信用が失墜し、生徒会長を辞任する天使。
竹山に天使の字に似せて書くというスキルがあるとは思えないんだけど、
そのあたりに気づかないという点で教師たちが「通り一遍の反応しかできない」と
いうことは正しそうだ。
会長職を退いたあとは、SSSが行った食券巻き上げ作戦についても手出しをしなかった。
 

岩沢無き後のガルデモのライブ。
ユイは特に波乱もなくメンバーに受け入れられたようだ。
ライブシーンの違和感はバリバリに復活。
ユイの動きは岩沢と同じだし、顔の動きは不自然すぎるだろうw
あれを良しとした制作はよほど時間が無いのか。
 

今回はエンディングがずいぶん短いなーと思っていたら、ED後に続きがあった。
 

天使に代わって生徒会長職(代理だけど)になった前回初登場の直井。
作戦後のSSSメンバーを拘束したところで次回に続く。
 
Favorite Flavorは麻婆豆腐のことか。
ユリが「ケンカするなー!」と叫んだ際の「なんだこいつ?」って声が
やたらとリアルだったな。