鋼の錬金術師FA #55 大人たちの生き様

今回もハイテンションが続く。
オープニングはエドたちから。

前回の始まりまでは予想もできなかったツーショット。
お互い思うところはあるのだろうが、直接の恨みを持ち合わせているわけではないので
ぎりぎりのラインで収まったというところか。
スカーも相手がキンブリーだったらこうはいかないだろう。
その意味でウィンリィはすごい。
 

一向に死ぬ気配の無いスロース。
今回、再生シーンがやたら気合入ってた。
 

劣勢の中、カーティス夫妻が参上。圧倒的な力量を前に目を丸くするアームストロング姉弟
カーティスさんの旦那さんがまともに戦っている姿はこれが初見かな。
 

滅びるスロース。
アームストロング少佐にしろカーティス夫にしろ、スロースは相手が悪かったな。
エド、アル、大佐の誰を相手にしても互角以上で戦えそうなのに。
 

ホーエンハイムとお父様の戦い。
なんか超絶過ぎて笑える感じ。
拳骨とかドラゴンとか階段とかやたらとよく知ってるモチーフが出てくるのは
とっさにイメージしやすいということなのか?
二人とももう少し人間的思考からは外れてる感じに思えるんだけどな。
視聴者(原作時には読者)にわかりやすいイメージを使ってるだけなのか。
 

中央司令部の掌握が完了し、喜びに沸くブリッグズ軍。
だが、この直後に衝撃の映像が!
 

ついにこの人が帰ってきた。
東方からずっと徒歩で移動してきた、というわりには服装がきれいなので、
どこかの駐屯所を経由したと考えるほうが普通かな。
 
【状況整理】
●中央司令部(地上)
 ブリッグズ軍が占拠中。
 アームストロング少将が指揮をしている。
 カーティス夫妻、アームストロング少佐は不死の軍団を殲滅中。
 ブラッドレイ大総統が進攻開始。
 
●中央司令部(地下道)
 お父様の居る最深部へ向けてエド、スカーが移動中。
 マスタング大佐たちは同行するのかな。
 メイ、キメラ三人衆は先行してるはず。
 
●中央司令部(最深部)
 お父様とホーエンハイムが戦闘中。
 
●セントラルのラジオ局
 ブレダ、ロスたちマスタング組が占拠してアジテーションを放送中。
 大総統夫人が拉致されている。
 
●セントラル市内
 アルとマルコーたちが移動中。
 プライドから逃亡してたはずだけど、今はどこに向かってるんだ?
 グリリンがどこかに潜伏中。
 フー(おそらく、ランファンも)がリンを捜索中。
 
●セントラル市外?
 アルとの戦闘が終わったプライドがどこかに移動しているはず。
 
●東方司令部の演習場近く
 グラマン中将とマイルズ少佐が大総統捜索の指揮中。
 このままでは蚊帳の外になっちゃう。
 最後の援軍になるかな。