Angel Beats! #04 Day Game

前回はシビアでシリアスな話だったけど、今回はコミカルな野球回。
終盤手前まではこんな感じかな。
OPが変わってる。

今回限りか、セルフカバー。
 

消失した岩沢の代わりにガルデモのメインボーカルとして採用されたユイにゃん。
初登場時には単なるグルーピーかと思っていたが、バンド活動もやっていたらしい。
前回はちょっとおきゃんな風子(@CLANNAD)な感じだったが、本領を発揮したのか、
かなり破壊的な性格になってる。(野田にすら「言動に難あり」と評されてる)
 

ユイにゃんの髪飾り。
ユイはゆりの妹に似てると書いたけど、この二つの十字架は妹弟を示しているのかな。

しかし、ゆりに絡まず、日向とばかりじゃれている。
 

そして今回の成仏対象はその日向。
生前、高校野球で犯した失策がトラウマになっている。
一回限りの主役回だから人物の掘り下げが十分に浸透しないうちに、
ココロの深いところをぺらぺらしゃべり出さないといけないあたりがここ数回で気になる
ところだな。
 
今回の作戦はSSSメンバーを集めて球技大会への殴り込み。
銃火器や破壊活動ではなく正当な手段で学園活動を妨害したら天使はどのような対抗手段を
取るのか、というあたりが作戦の目的。
なのが建前なんだけど、単に遊びたいだけに思える。
このあたりは「タイムリミットを気にする必要の無い余裕」を示しているのか。
 

なにかと音無を気にかける日向。
この後、二人はメンバー集めで苦労することになる。
 

転がっていたのは#02で出てきたトラップだな。
持ち歩いているところを見つかりそうになったから、あわてて奥に逃げ込んだと見たw
 

一般生徒orNPC相手に破竹の勢いのSSSメンバーチーム。
椎名が持っているのは竹箒。


SSSメンバーを球技大会から排除するために結成された生徒会チーム。
無表情系クール少女と思っていたがけっこうゆかいな生徒会長さん。
横にいるのは副生徒会長。
ちゃらい格好だけど、緒方さんが声をあてていて、キャスト表もけっこう上位。
重要人物なのか。
 

野球部レギュラーを擁する生徒会チームに撃破されていくSSSチーム。
残るは日向チームのみとなる。
「あとで殺す」が伏線になるとはねー。
 
前回、主要メンバーの岩沢が消えたぬもかかわらず、SSSにはさほど感慨深げな様子は無い。
ガルデモメンバーのひさ子やグルーピーだったユイでさえも。

残ったのはOPに出てきたギターだけ。
理不尽な人生を強いられたことに対しては怒りをもって神に反逆はするが、
本人が満足して消えていくならそれは良い事だと考えているのだろうか。
音無の「お前も消えるのか?」という問いに対して日向が歯切れ悪いのも
終わり無い学生ごっこに見切りがついても良いと思ったからかな。
今回出てきたユイのファン三人組は一般生徒なのかNPCなのか。
 

音無と日向のポーズが変わっていて、ユイが増えている。
 
「動画枚数多いです!」と豪語し、確かに動きは悪くないけど、作画(特に彩色)は
そんなにがんばれてないなぁ。
マウンド上の音無の靴とか違和感ひどい。
プロレス技があまり痛く見えないとかも。(これはコメディだからかも)
細部に対しての煮詰めが甘いというかなんというか。
倉庫のシーンのほこりとかやけに細かい部分はあるのにね。
 

それにしてもユイにゃんはかわいいw