Angel Beats! #01 Departure

04月の新作。
 
つかみに唐突感を出そうとしてるんだろうけど、いまいちな感じ。

番宣で観たときはぐぐっときたのに。
 
初めから戦闘シーンにするか、目覚めて普通に暮らしてラストに真相明かしが始まるとか。
演出とかもマエダさん任せになってるのかな。
刺されて目覚めたシーンの最初に血塗れシャツが見えているのも効果がぬるい。
一晩経った血液の表現とかも。
 
評にハルヒが出てくるのはわかる。
良いキャラだとは思うけど、二番煎じ感はあるな。
 
制服がCLANNADっぽいのはわざとかな。
死後の世界というわりには新人がぽこぽこ発生している様子は無いな

「動画枚数使ってます」っていうだけあって、モブの動きとか細かい。
 

この回り込みはきれいだな。
アニメでワイヤーフレームが表示されるといつでもわくわくするw
 

「気合入れました!」と宣伝するだけあって、絵は圧巻。
実写をキャプチャーしてアニメにするのってイマイチしっくりこないのが多いけど。
顔の表現をもう少しうまくできれば…。
 

天使との戦闘シーンは動きもいいし、光散らしがきれいに描けている。
やっぱ最初にこの手の絵を出しておけば良かった気がする。
 

わざわざ大写しにせずに、キャラの背後でこっそり直ってるようにすれば、かこいいのに。
 
EDの多田葵って『COWBOY BEBOP』でエド演ってた人かな。
歌はうまいと思うけど、この曲でこの歌い方だと比較されてつらいだろうな。
 
普通におもしろい。
いろいろ言われてるけど、事前の煽り過ぎに対する反発が多そう。
「言うほどのもんじゃないな」っていうフィルターが入るからなぁ。
演出がイマイチな以外はけっこう良い。