ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #07 蝉時雨・精霊流シ

前回までゆったり進んでいたのに、今回は世界の真相にざっくりと切り込んでる。

あのおっとりした態度からはうかがい知れなかったのだけど、
停戦したのが半年前なのだから、フィリシアさんは実戦参加していたのだな。
 
多脚砲台戦車がけっこう出ていたけど、現世代で再生したレプリカ品か。
ミイラの回想シーンのタケミカヅチとは性能が違い過ぎる。

えげつない絵じゃのう。
 
過去を語るミイラは超常現象か極限状態でのフィリシアの妄想か。
妄想と切って落としてもおもしろくないし、フィリシアが過去の文献から歴史について
解釈している内容かもしれないので、この話は真実と仮定した上で。

ミイラの書置きで二九七三とあったけど、西暦だと960年後。
それにしては回想シーンの街並は現代とそれほど変化無い。
皇紀だと今年は二六七〇年。こちらでも300年後か。
 
おそらく家族へ宛てたと思われる書置きで「神がいるなら」「安らかなXXXXが訪れたことを願う」
明らかに絶望的な状況で、敵は占領ではなく殲滅を目論んでいる。
ミイラは「世界の終わり」と語ったので、対象は日本じゃなく人類。
小銃を携帯していたので敵兵器は小型のものも存在する?
 
フィリシアは雷嫌い。
#02で頭を抱え込んでいたのはそのせいか、戦場のトラウマか。
 
フィリシアの部隊が壊滅したのが、ビネンラント戦線でその地下に日本の地下鉄駅らしき遺跡がある。
地形も変わっているかもしれないので食堂の地図から現代の位置をあてはめるのはむずかしいか。

翼有る悪魔?
#01でカナタが見たのはこれの残骸か。
 
上記以外でもいくつか伏線。
カナタや回想の回想にでてくるラッパの金髪さんは皇女(公女,侯女)様というえらいさんであることが
判明。リオは軍のえらいさんの家族かと思っていたけど、司教様の様子からしてもっと上の身分の模様。
そのわりにお母さんの死亡時のシーンに違和感があるな。
 
「精霊流シに参加しない」→送る家族が存在しない?
「教授?から手紙が届く」→故郷にも家族が存在しない?
タケミカヅチを独力で再生できる能力があるなどなど、ノエルは人造人間なのではなかろうか。
 
カナタの作った死者の乗り物。
異形なのは単に手慰み?

飾られなかったけどねw
 
深刻なシーンに「すいか」とか被せるのはやめて欲しい。