ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #06 彼方ノ休日・髪結イ

WEB予告の映像はカナタの妄想じゃなかったのかw
 
今回はマルチ視点で二つのストーリーが絡み合う演出。
アニメだと手間のわりには効果が期待できない演出なんだけど、これは良い出来。
Aパートは変なカットや妙な遠景に違和感あったけどなー。
 

↑私服のセンスは無いな。
 
ようやく明らかになった、部隊の副業である密造酒造り。
こっそりお酒を造ってるのはこれまでもチラチラしていたけど、ワインじゃなく
カルヴァドス(林檎酒)だったのね。
そういや、前にりんごを剥いていたシーンがあったね。
前回のシーンからして、クラウスさんも一枚かんでいるのだな。
カナタにはいつまで隠しておく気なのだ?
 

で、例のシーンは進出を狙う中央のマフィアを追い払うための茶番。
いきなり今までの世界観から外れたようなあの服とかはいったい…。
フィリシアさん、みゆきさんからシェリルまで芸幅いっぱい発揮してるな。

カナタのお給料が月に150円。
水晶いるかが10円25銭。
1円が今の千円くらいかな。
けっこうもらってると考えるか命張ってる軍人さんにしては少ないと考えるか。
 
ミシオの故郷の東の国境ビネンラント。
見えない死神ってのは化学兵器か。

↑良い話だった。
  
Salaireはフランス語でお給料。
漢字(=イデア文字)は花押に使う。
どんだけ文化が入り乱れているんだ。
 
名前があっての花押(当て字)なんだな。
日本人チックな名前をつける文化は漢字とは別にあるのか。
 
あいかわらず作画はいいのう。
1クール最後までいきそうだな。
 
夜露死苦は無いわぁ〜。