シュレディンガー探偵NE-CO

刑事「うーむ、あらゆる状況証拠からヤツが犯人なのは間違いないが、
犯行時刻に別の場所に居たことを主張する証人がいる」
犯人「そろそろ帰してもらっていいですかねぇ(にやり」
刑事「いたしかたない」
探偵「ちょっと待ってください。証人の方ともう一度話をさせてください」
犯人「何度聞いても同じだと思いますがねぇ(にやり」
証人「私が見たのはこの人です。変装でも見間違いでも双子の兄弟でもありません」
探偵「なるほどー。じゃあ、ちょっとこの箱に入ってください」
証人「あー、なんか見たかもしれないし見てないかもしれない」
刑事・犯人「なん…だと…」
探偵「さて、頼みの証人は意見が不確定になりましたよ」
犯人「……ヤツが俺を脅しさえしなければ…」
刑事「さすが、NE-CO君だ」

ヤツはどんな証拠も不確定にできる探偵NE-CO。
「俺の前でアリバイなど通用しないぜ」